ドージンファクトリーのスタッフブログ

お電話でのお問い合わせはこちら! tel.058-216-6016 受付時間 9:00~18:00

お問い合わせ
サンプル請求

スタッフブログ

  • 2014.07.14

    アンケートでいただいたご意見・ご要望への回答 Part2

    こんにちは、ドージンファクトリー広報担当です。

    いよいよ夏コミまであと1ヶ月ですね( ´∀`)つ旦~
    まだまだ頑張りたい皆様のために、ドージンファクトリーももう少しだけ頑張ります!!

    同人誌早割の注文期日に対して、
    ページ数が決まらないので発注できない、という声を多数いただいておりますので、
    早割のご注文受付を7月25日(金)12:00までとさせていただきます。

    データの校了締切は変わらず、7月25日(金)18:00です。

    まだネーム(プロット)段階です...という方大丈夫!
    あと2週間弱あります!ぜひお得な早割を狙ってみてください(^^)/

    詳しくは↓


    さて、前回に引き続きアンケートにていただきましたご要望についてご回答します。

    【同人誌紙見本・サンプルについて】

    • サンプルがリングノートのような形であればもっと見やすいと思いました。
      ・紙見本帳がややめくりづらかったのと、サンプルが入っている袋のテープ部分が開けづらかった

      見本帳を見る時、スライド式は少し見るのに不便に思いました。

      今回は一般的な紙見本帳で利用されている形で作成しました。貴重なご意見として、今後より利用しやすい見本帳の作成に努めさせていただきます。グッズサンプルが入っているOPP袋は糊でしっかり封してあるので、ハサミで開けていただく方が楽かもしれません。

    • 同人誌の表紙、ラミネート加工の仕上がりは印刷屋さんによって多少なりとも違っていたりするので、アートポスト紙の見本に、グロス・マットそれぞれの仕上がり見本もついていると、もっと分かりやすくて良いかなと。

      グロスPPとマットPPの加工見本ですね。早速検討させていただきます。
    • 個人的な意見ですが、同人印刷の見本帳に、モノクロ二階調時のいわゆる「線数別のトーン表示」がなかったことはとても残念でした。
      同人印刷の本文見本などを望む人というのは、線が細いが再現できるか?とか、トーン濃度が濃い・薄いとか、グラデーションを多用するけれど潰れないか(かすれないか)等、そういった点を気にする人が多いと思うのです。

      本文サンプルをグレースケールで作成しましたので、モノクロ二階調派の方には分かり辛かったかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございます。
      トーンの線数・濃度別サンプルと、グラデーションのサンプル、検討させていただきます。
    • ペライチでもよいので、小説書きさん向けに、各サイズごとの文字大きさサンプル(本文用)があると、もっと間口が広がるな、と思いました。
      絵の印刷見本とは別に、文字書きさん向けのサンプルセットとして作成していただければ、表紙や挿絵を別の方に頼む時に、絵の印刷見本だけを絵描きさんに渡して、自身は文字の印字サンプルを手元に置いて作業が出来る...と思いました^^

      漫画描き・小説書きさん両目線での貴重なご意見ありがとうございます!フォント別の文字大きさサンプルなど、検討させていただきます。

    たくさんのご意見、ありがとうございます。まだまだありますので、次回に続きます。

月刊アーカイブ