2014年5月|同人誌印刷・同人グッズ印刷のドージンファクトリー

お電話でのお問い合わせはこちら! tel.058-216-6016 受付時間 9:00~18:00

お問い合わせ
サンプル請求

スタッフブログ

  • 2014.05.29

    紙選びのポイント☆Part1「表紙 シンプルな紙」編

    こんにちは、ドージンファクトリー広報担当です。
    皆様は同人誌を作るとき表紙の紙をどうやって選んでいますか?作りたい本のイメージや自分の絵柄に合いそうなものを、紙見本を見ながら決める...という方が多いのではないかと思います。ただ、実際に印刷したときのイメージってなかなか沸きにくいんですよね。
    今回の記事では、印刷の観点から紙を選ぶポイントをご紹介したいと思います(*^-^)ノ

    ※写真だけでは紙の質感や仕上がり具合が伝わりにくいので、お手元に紙見本をお持ちの方はぜひそちらをご覧いただきながらお読みください♪
    >>まだお持ちでない方はこちらからご請求ください<<

    <スタンダードセット・オールフルカラーセット表紙>

    ・アートポスト
    140529_1.jpg同人誌の表紙用紙として最も一般的に使われている紙。両面に塗工処理されているためカラー印刷に適しており、美術書や絵ハガキなどの印刷にも使用されています。
    ツヤがあり色鮮やかに仕上がるため、絵柄を最大限に引き立てたい!という場合にオススメです。


    <オールフルカラーセット表紙>

    ・マットポスト
    140529_2.jpgアートポストのツヤ無し版。アートポストが少しクリームがかっているのに対して、マットポストは青みがかったような白色です。もともと女性誌の表紙や高級品のカタログなどのために開発されたもので、しっとりとした高級感があります。
    光沢がないため落ち着いた仕上がりになります。フラットな絵柄や、彩度を抑えたシックなデザインの表紙に向いています。

    ・ヴァンヌーボV(色:ホワイト)
    140529_3.jpg元祖「ラフグロス紙」。聞き慣れない名前ですがその名の通り、ザラっとしたラフな風合いなのに印刷するとグロス感を帯びるという特殊な紙です。紙の中に空気を多く含んでおり、厚くても軽く、ふんわりとした印象があります。
    色が乗っている部分と乗っていない部分で風合いに差が出るのを活かして、余白を残したデザインにすると効果的かもしれません。

    ・マシュマロCoC
    140529_4.jpg名前の通りマシュマロのようにきめ細かく滑らかな手触りの紙。マットPPの感触に似ていて、光沢がなく仕上がりもマット調になります。名刺印刷には定番の紙ですが、同人誌の表紙としては比較的珍しい紙です。
    すべすべの手触りが、人物の肌の柔らかさを強調してくれそうです。また優しい印象になるため、パステルカラーの柔らかい絵柄にも向いています。


    これらの紙はどれも印刷再現性が高く、シンプルな紙ですので、絵で勝負したい!という方にぴったりです。しかも、ドージンファクトリーのデジタルオフセット印刷はAM175線のオフセット同等の品質。発色にこだわりのある方にも、きっとご満足いただけると思います。

    >>同人誌セットの価格表はこちらから<<

    次回からは特殊紙の紹介をしていきまーすヾ(ゝω・)ノ

  • 2014.05.26

    オンデマンドの救世主★デジタルオフセットって何?

    こんにちは、ドージンファクトリー広報担当です。
    今日は多くの方が思っているであろう「デジタルオフセットって何?」という疑問にお答えします♪

    ずばり、デジタルオフセットとは...
    オフセットとオンデマンドの中間です。
    オンデマンドのように小部数から印刷できて、オフセットのように高品質と、両方のいいとこ取りなんです!

    イメージ的には、皆さんがオンデマンドで抱える悩みを解決する次世代オンデマンドといった方が近いかもしれません。

    ★オンデマンドのお悩みその1
    印刷の粗さが気になる!カラーは特に綺麗に印刷したい!
    →デジタルオフセット印刷は、商業印刷で一般的に使用されているオフセットのカラー印刷の細かさと同じ、AM175線印刷です。そのためオフセットに近い品質を実現しています。

    140526_1.jpg
    Aがデジタルオフセット印刷、Bが一般的なオフセット印刷の印刷物を20倍に拡大した写真です。ほとんど見分けがつかないですね。

    ★オンデマンドのお悩みその2
    表紙にキラキラ系の特殊紙を使ったら、色が乗った部分の輝きが消えてしまった...。
    →オンデマンド印刷は粉体トナーが紙に乗るような形で付着するため、特殊紙の風合いを消してしまうことがありますが、デジタルオフセット印刷は印刷被膜が薄く、透過性の液体トナーが紙に染み込むように付着するため、紙本来の風合いを損ないません

    140526_2.jpg
    さりげないラメが人気の特殊紙「キュリアスIR ホワイト 206.5kg」にフルカラー印刷をした様子です。
    色が乗っているところもラメが消えず、キラキラと輝いています。

    ★オンデマンドのお悩みその3
    オンデマンドの表紙は大体、白い紙にフルカラー印刷ばかり。ちょっと変わった表現もしてみたい!
    →オンデマンドでは取扱いの少ない、メタル紙や濃い色紙なども豊富にご用意しております。デジタルオフセットなら白インクが印刷できますので、メタル紙や色紙にフルカラー+白印刷という、今までオフセットでしかできなかったような表紙のデザインにも気軽に挑戦していただけます!

    140526_3.jpg
    色紙にカラーのみ印刷すると、紙の地の色が出てカラーがぼやけてしまいますが、下地に白を印刷することでカラーをハッキリと発色させることができます。

    ★オンデマンドのお悩みその4
    本文のベタ部分がムラになったり、テカったりして読みづらくなってしまう...。
    →デジタルオフセットは液体トナーが薄く均一に付着するため、ムラやテカリは非常に少なくなります。本文の品質にこだわりたいという方にもご満足いただけると思います。

    140526_4.jpg
    ベタ部分のムラが目立ちます。

    140526_5.jpg
    ムラのないマットな仕上がりです。

    以上のような特徴から、
    ・小部数でも品質にはこだわりたい
    ・小部数でもいろんな特殊紙が使いたい
    ・以前オフセットで印刷した本を小部数だけ再版したい
    などという方にドージンファクトリーのデジタルオフセット印刷をぜひぜひオススメします!!

    ここまで読んで、いやいや写真じゃ信用できない...と疑いの目で見ている方!
    当社の紙見本でぜひ実際の品質をお確かめください(´∀`)今だけ無料キャンペーン中です!

    >>無料紙見本のご請求はこちらから<<

  • 2014.05.22

    1分でわかる、ドーファクの同人誌印刷について Part3

    こんにちは、ドージンファクトリーの広報担当です。
    さてお待たせしました。ドージンファクトリーの同人誌印刷紹介、最終回のPart3です☆

    今回は納品やお支払いについての内容です。

    ■ 納期:データ校了から5営業日後に発送
    校了とは、入稿データに不備がなく、問題なく印刷に進める状態になることを指します。

    AM10:00までにご入稿いただき、PM12:00までに校了した場合、その日を1営業日目としてカウントします。

    入稿がAM10:00以降となった場合、翌日を1営業日目としてカウントします。
    AM10:00までにご入稿されても、データ確認作業にて不備が発見された場合、内容によりPM12:00までに修正作業が完了しない可能性があります。その場合発送日が1日遅れますので、余裕を持ってご入稿されることをおすすめします。

    nouki1.jpg
    .....................................................................................
    nouki2.jpg

    各イベント合わせの入稿締切は締切情報のページでご確認いただけます。
    >>締切情報のページはこちら<<

    また、原稿に不備があると納期の遅れに繋がりますので、完全データをご入稿いただけますよう入稿前に最終確認をお願いします!
    >>入稿前チェックシート(Photoshop編)<<
    >>入稿前チェックシート(Illustrator編)<<

    ■ 納品方法:ご自宅への発送が基本です
    基本的にはご自宅および宿泊施設等の指定住所への納品となりますが、有料オプションとして以下の納品方法もご選択いただけます。

    ・東京ビッグサイトへの直接搬入

     夏コミ・冬コミのみ、スペースまで直接商品をお届けします。直接搬入手数料が発生します。
    ・イベント会場への宅配搬入

     コミケ以外のイベントへの納品は宅配搬入で承ります。会場の荷物引取り所まで商品をお届けします。各イベントの搬入要項をお知らせください。ヤマト便指定可。宅配搬入手数料が発生します。
    ・書店様への発送

     書店様への直接発送を承ります。書店発送手数料が発生します。

    ■ お支払い方法:銀行振込(前払い)or代金引換
    近々、オンライン決済(クレジットカード決済)の導入も検討中です♪

    ■ 送料:時間指定無し・一括納品なら、無料です!
    時間指定をご希望の場合、追加費用が発生しますので、別途お見積もりいたします。
    分納をご希望の場合、分納箇所分の送料が発生します。サイト上にて自動見積りをご利用いただけます。


    同人誌印刷についての紹介は以上です。1分でわかる、と銘打っておきながら、ついつい長々と書いてしまいましたm(_ _)mスミマセン。

    ご利用にあたって不明な点があれば、お気軽にお電話や問合せフォーム、twitter等でご連絡くださいね!また、ご要望等もお待ちしております♪皆様のご意見を参考にしながら、もっともっと使いやすいサイトになるよう成長していきたいと思いますヽ(^o^)丿

    それでは、皆様のご利用心よりお待ちしております(*´▽`)

  • 2014.05.19

    1分でわかる、ドーファクの同人誌印刷について Part2

    こんにちは、ドージンファクトリーの広報担当です。
    前回の続き、ドーファクの同人誌印刷についてPart2をご紹介します☆
    今回の内容は、データ入稿についてです。

    ■ 入稿方法:WEB入稿orメディア入稿
    0519.png
    サイトのデータ入稿窓口より簡単にWEB入稿いただけます。
    データの容量やネット回線のご都合等によりWEB入稿が難しい場合、CD-Rなどを郵送いただくメディア入稿も可能です。
    ※アナログ原稿のご入稿は受け付けておりません。

    ■ データの作り方:>>テンプレートをご利用ください<<
    よりよい作品をお作りいただくためのテンプレートをご用意しておりますので、ぜひご利用ください!
    テンプレートをダウンロードいただくと、フォルダ内にpdf形式のマニュアルが入っておりますので、原稿作成前にご一読ください。
    詳細な注意点等は当サイト内の「データの作り方」をご参照ください。
    >>データの作り方はこちら<<

    ※基本的に完全データでの入稿をお願いしております!
    特に同人誌の本文については、セリフ抜け・誤字、ページ順の間違いなど、詳細な内容チェックはいたしませんので、入稿前にご自身で最終確認をお願いします!

    ■ 対応アプリケーション:Photoshop 5.0~CS6, Illustrator 8.0~CS6
    データの保存形式はpsd、ai形式を受け付けています。テンプレートもPhotoshop用psdデータ、Illustrator用aiデータの2種類をご用意しております。

    COMIC STUDIOやCLIP STUDIO PAINT等、Photoshop以外でpsd書き出し可能なソフトをご利用の場合は、弊社のPhotoshop用テンプレートがご利用いただけません。仕上がりサイズに裁ち落とし幅3mmをつけ、psd形式にて保存したデータをご入稿ください。また主に小説本を制作される方で、Microsoft Wordをご利用の方は、pdf形式にて保存したファイルをご入稿ください。


    データのことで不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねください♪

    Part3へ続きます。

  • 2014.05.15

    1分でわかる、ドーファクの同人誌印刷について Part1

    こんにちは!ドージンファクトリー広報担当です。
    今日はドーファクの同人誌印刷について簡単にご紹介したいと思いますヾ(´∀`)ノ
    同人誌の印刷をご検討されている方は是非ご一読ください☆

    140515_1.jpg

    ■ 印刷方法:デジタルオフセット印刷
    オフセットとオンデマンドの中間的な存在です。
    両方の長所を兼ね備えた新しい印刷方法です!
    その特長については、また後日のブログで詳しくご紹介します。

    ■ 製本方法:無線綴じ
    140515_2.jpg

    本の背を糊で接着する製本方法です。
    中綴じなど他の製本方法については、皆様からのご要望をお伺いしたのち追加検討の予定です。

    ■ 取扱いセット:
    表紙・本文の印刷色によって「コミック・小説向け」と「イラスト本・写真集向け」に分かれており、その中から更に表紙の紙質によってお好みのセットをお選びいただけます。

    ★コミック・小説向け(表紙フルカラー・本文モノクロ)
    ・スタンダードセット(標準紙アートポストを表紙に使えるお値打ちなセット)
    ・キラキラセット(パール・メタルなどの輝きのある特殊紙を表紙に使えるセット)
    ・エンボスセット(デコボコ・ザラザラなどの質感のある特殊紙を表紙に使えるセット)
    ・色紙セット(濃い色の特殊紙を表紙に使えるセット)

    ★イラスト本・写真集向け(表紙フルカラー・本文フルカラー)
    ・オールフルカラーセット(表紙・本文全てフルカラーの本が作れるセット)

    ■ サイズ:A4・B5・A5・B6・新書・文庫
    ※A4は「イラスト・写真集向け」のみ、新書・文庫は「コミック・小説向け」のみ

    ■ 対応ページ数:24P~116P ※表紙周り4P分を含みます。
    22P以下、118P以上のページ数には別途お見積もりにてご対応いたします。お気軽にお問合せください。

    ■ 部数:10部から500部まで10部刻み
    デジタル印刷の特性上、小部数向けとなっております。
    小部数でも品質にこだわりたい!という方におすすめです。

    ■ 用紙:>>紙見本(今だけ無料)にてご確認ください!<<
    140512_1.jpg

    一般紙から特殊紙まで、幅広くご用意しております!
    左メニューの「商品一覧」からも表紙・本文に使用できる用紙をご確認いただけます。

    ■ オプション:遊び紙挿入、PP加工
    遊び紙は色上質(全9色)、クラシコトレーシング(全3色)、グッピーラップ(グレー)からお選びいただけます。
    PP加工については、紙の風合いを活かすため、非推奨の紙もあります。(エンボス系特殊紙など)
    始めたばかりでまだまだ選べるオプションが少ないですが、これから皆様のご意見を参考にしながら充実させていく予定です!


    セットごとに価格表をご用意しております。
    >>こちらからご希望の仕様を選んでいくと価格表がご覧いただけます。<<

    来週更新のPart2へ続きます((((*´ー`)

  • 2014.05.12

    豪華な紙見本が今だけ無料!サンプル請求のご案内

    こんにちは、ドージンファクトリー広報担当です。
    さて、twitterでは既にたくさんの反響をいただいていますが...
    ドージンファクトリーの同人誌の印刷品質と、選べる紙の種類を手に取ってご確認いただける、デジタルオフセット印刷 同人誌紙見本を期間限定で無料プレゼント中です!!
    同人誌紙見本
    期間限定のリニューアルキャンペーン。
    約1,000円相当の紙見本が今だけ無料で請求できちゃいます。

    表紙用の一般紙・特殊紙、本文用紙、遊び紙を全て網羅した豪華仕様!
    1枚1枚にカラーチャートとサンプルイラストの印刷付きです。
    更に!メタル系の表紙用紙と、色の濃い表紙用紙には、下地に白インクを印刷した場合の仕上がりもご確認いただけます。
    特殊紙白打ち見本
    従来のオンデマンドでは白インクの印刷は不可能でしたが、デジタルオフセットなら可能なんですヽ(´▽`)ノ

    印刷の品質も限りなくオフセットに近いと言われています。
    まだまだあまり世に出ていないデジタルオフセット印刷。
    その品質をこの機会にぜひお確かめください!

    更に、無料サンプルは紙見本だけではありません。
    なんと、グッズサンプルも全て無料なんです。
    グッズサンプル
    えっ、本当に無料で良いの!?と怪しく思われる方もいらっしゃるかもしれません。
    当社は品質に絶対の自信を持っています。だから実物をお手に取ってご覧頂きたいのです!
    またグッズを製作する際、仕上がりが不安で躊躇してしまう方が多いと思いますが、サンプルを見て事前に品質をご確認頂いた後なら安心してご注文いただけると思い、このようなサービスをしております(^^)ゞ

    印刷イメージの沸きにくいクリア素材に関しては、白打ち見本&カラーチャートもご用意しております。
    今後、素材別データ作成のポイントなどもブログで発信していく予定です(*´ω`)ノ
    クリアファイル白打ち見本表
    (クリアファイルセットをご請求いただいた方にお送りしております。)

    >>無料サンプルのお申し込みはこちら

    また、今後のサービス向上のために、サンプルをご請求いただいた方にアンケートへのご協力をお願いしております。
    サンプルをご覧いただいて気付いたこと、ご意見・ご要望などがあればお寄せいただければ幸いです。

    >>アンケートページはこちら

  • 2014.05.08

    はじめまして!ドージンファクトリーです。

    こんにちは!ドージンファクトリーの広報担当です。
    今日からこのブログで皆様のお役に立てるような情報を伝えていきたいと思いますので、お時間のあるときにでもお読みいただければ幸いです(*´▽`)

    さて、初回のブログですので、まずはドージンファクトリーの紹介を。

    会社社屋運営会社は、岐阜県にある大洞印刷株式会社。
    創業80年の老舗印刷会社です。



    サンプル特殊印刷に特化しており、クリア素材やアルミ蒸着紙など特殊素材への印刷技術には特に自信があります。
    確かな実績のある印刷のプロとして、皆様のご活動のお手伝いができればと思っております(^^)

    旧サイト 「同人ファクトリー」として同人グッズ印刷専門サイトを立ち上げたのが約3年前。





    新サイト2014年2月、「ドージンファクトリー」としてリニューアルオープンし、同人誌印刷を本格的に開始しました。




    ■■ ドージンファクトリーの特徴 ■■ 

    ※それぞれの内容について、後日のブログで詳しい内容を順次ご紹介していきます♪

    ■ お見積もり(金額のご確認)からご発注まで、全てサイト上で完結。
    紙の発注書を記入する必要はありません。

    ■ 同人印刷業界では珍しい「デジタルオフセット印刷」を採用。
    オンデマンドよりも綺麗に、オフセットよりもお手頃に製作できます。

    ■ 多種多様な特殊紙が選択可能。

    ■ もともとグッズ専門の印刷通販サイトだったこともあり、グッズの種類が豊富。
    納期も短く、最短3営業日発送が可能です。

    ■ 品質への絶対的なこだわり。
    色の管理を徹底的に行っており、印刷の濃度を数値で管理しています。
    また、完成品にキズや汚れが付かないよう適量ごとにシュリンク包装やクラフト紙包装を行っています。

    ■ プロのスタッフによる細やかな対応。
    よりよい印刷物を製作できるよう、データの細部までチェックしておりますので、安心してご入稿していただけます。

    印刷会社としての歴史は長いですが、同人誌印刷に関してはまだまだ駆け出しといったところ。ですので、皆様のご意見やご要望をご参考に、今後更なるサービスアップを目指していきたいと考えておりますヽ(´▽`)ノ
    サイトや商品を見て、思ったこと、気になったこと、「こうしたらもっと良くなるんじゃない?」ということがあれば、ドンドン教えてください!


    皆様と一緒にこれからパワーアップしていきたいと思います(^^)
    どうぞよろしくお願い致します!

月刊アーカイブ

1